REAL HEART
ポケモンGOより
北海道瀬棚郡今金町へ【ちょっと暮らし】へ来て、1週間と数日。
北海道に上陸してからというのは良くて曇り、ほぼほぼ雨という毎日です。
期待している空の近さ、透き通る空の色、満天の星空とは残念ながらまだ出会えていません。
そんな天気の隙間を縫うように、ちょっとの晴れ間や雲が薄い時を狙って外出!
先日は長万部の国縫漁港というところで娘と海釣り初チャレンジ。
周りにいた地元の釣り人の方の助けや世間話をしながらの釣り。娘も全く飽きることなく釣りを楽しんでいました。
うちに帰ってチカの天ぷらは格別でした。
また先日突然【ちょっと暮らし】住宅に来てくれて採れたてブロッコリーを頂いた農家の方のところへ行ってきました。
到着するや否や「好きなだけ採って持って行っていいよ!」と。
今金町にはポケモンGOをやっている人は見かけたことがありませんが、おそらく関東では歩きスマホしながらのポケモンGOユーザーが多いんだろうなぁと。
大人は仕事の合間やらに楽しむ時間としてはいいと思うんだけど、せっかくの夏休み。
子供にはモンスターを獲得するより、自然の中でリアルなものを肌で感じながら魚釣ったり・虫採ったり・野菜を収穫したりしながら育ってほしいとオイラは思います。
そんなわずかなさらにわずかな・・・例えばまだ家族が寝静まっている時間に。
オイラは川へ出向き、ヒグマの恐怖と戦いながら釣りをしています。
ROAD TO HOKKAIDO
今年で三年連続の北海道での移住体験【ちょっと暮らし】
一昨年は上士幌町、昨年は稚内市、そして今年は今金町です。
道東・道北と体験できたので今回は道南地方です。
いつか目指すのは完全移住というよりは二居住生活が夢です。
一昨年・・・車はフェリー・人は飛行機
昨年・・・車・人ともフェリー(大洗~苫小牧)
今年・・・青森まで車、青森からフェリー(青森~函館)
旅行ではなくあくまでも移住するための体験、そしてできればローカルな部分を感じたい・聞きたいことが主な目的なのでそこまで意気込んでいるわけではありません。ただ、なかなか家族との時間がない仕事柄なので家族との時間を大事にすることも主な目的です。
初日は埼玉から仙台まで。
水の森公園キャンプ場という市営のキャンプ場にテン泊しました。
トイレ・炊事場・シャワーなど設備も整っていて、きれいに管理されている女性・子供でも快適なキャンプ場です。
そして1サイト500円という市営ならではの親切価格も。
一泊家族四人500円。
平日だし我々しかいないと思いきや結構テントも張って合ってにぎわっていました。
そして旅のだいご味でもある出逢いがここでもありました。
相澤さんファミリー!しかもご夫婦スノーボーダー。
ちょうど、おねいちゃん同士が小学一年生で家族構成も全く同じ。
最初は炊事場でおねいちゃん同士がすぐに会話をはじめ意気投合。
子供のお友達になるスピード感はすごい!
そしたら夜が更けビールの差し入れを頂き、子供が寝静まってから大人だけの飲みが開始。
子育てや馴れ初めやいろんな話ができて面白かった。
ぜひまたお会いしたいご家族です。
旅の初日から早速来て良かったと思える一晩でした。
AFTER MINAKAMI VIBES
4/6(水) 天神平スキー場へ行ってきました。
お目当ては4/2-3で行われたMINAKAMI VIBESのアイテムのアフター狙い。
いつもの平日CREWと行ってガンガン滑るつもりで起床しましたが、同時に娘も起きて【連れてけ!!!!】大連呼。
春休みだし、泣き止まないし、渋々準備を整えて遅めの出発(7:30)
現地について9:30。もう気温も上がってきて空は青空で初心者の娘にはベストコンディション。
ロープウェイ乗り場に行くと、
「あれ?す~さん?」って。
久々に若(若月知広・ARTEC,DRAGON)!
そこに昨年この天神で知り合った天神ローカル結ちゃんも。
話は一年前。
一年前にもAFTER MINAKAMI VIBESで木曜倶楽部と題して、レジェンドにお誘いを受けてここへキマシタ。
そのときのメンバーがTJ BRANDボス・福山氏、GREEN CLOTHINGボス・田口氏,RICE28ボス・長瀬氏,カメラマンの板倉氏。
現地でDIGGIN MAGAZINEボス・DAIGOくん。ほかライダー多数。
その時に福山氏中心にオイラとたくさんの方々を繋げて頂いたわけです。
スノーボードとは滑ることだけでなく、それを通じて人々を繋げてくれるものだと確信した一日でした。
平日CREWとも合流しましたが、最初は娘に付きっきりで滑っていました。
さらにBRAWN RATSの徹くんやらたくさんの業界人が周囲にいます。
みんな温かい目で娘のことを見てくれ、言ってみれば超ハイレベルスキルの持ち主しかいない中、ド初心者の娘がまるでスローモーションのようなスピードで滑っていますwもちろん転がりながら。
リフト係のスタッフも毎回娘に手を振りながら搬器のスピードをスローダウンしてくれました。
この日の娘はいつもの娘とは全く違いました。転んでもびしょ濡れになっても立ち上がって滑り出すのです。
いつもはオイラと二人っきりで滑っているんですが、いろんな方が声をかけてくれるのと楽しませてくれるのとで娘も言葉では表しませんが一所懸命上達しようと頑張っていました。ちょっと今までに見たことのない姿で帰りの車の中で「今日はすっごく頑張ったね!」
と褒めてあげました。
雪が少ない今シーズンですがこの規模の、そしてこのクオリティのアイテムを作り出したMINAKAMI VIBES実行委員と水上ディガーズ、そして水上ローカルのみなさんに感謝しながらの一日。
やはり聖地・谷川岳天神平。ロケーション、クオリティのみならずそこを愛する方々のスケールの大きさすら感じました。
そうしたスケールの大きさから出されるとても良い雰囲気はまさにVIBES。
こんなVIBESをたった6才で感じる事ができた娘はきっと大きな心をもって成長してくれると思います。
この日一日携わってくれたすべての方に感謝です。最高の一日でした。
2016 SPRING elm company
今日はAIRBLASTER,DINOSOURS WILL DIE,COALA TREE,ARCADEなどDOPEユーザーさんにも馴染み深いブランドを取り扱う代理店・サーチディストリビューションの担当がお店へキマシタ。
COALA TREEやARCADEをじっくり見てから、
「来春2016のelm見ます?」
なんて。
最近のelmは個人的にはあまり食い付かないテイストだったんだけど、
「elmのオーナーがブライアン・イグチに変わったんですよ!」
と聞いた途端に見る気になりました!
ブライアン・イグチの意向でアイテムがグッとFISHINGやキャンプといったアウトドアテイストに移行していました。
このelmだけでなくヨコノリブランドの傾向的にアウトドアテイストになっているんです。実は。
じゅあアウトドアブランドでやればいいじゃん!ってなると思いますがそこはDOPEポリシー。
ヨコノリブランドがアウトドアテイストをやるからカッコイイ!と思う。
ベースはあくまでヨコノリブランド!
だから先行してCOALA TREEを展開しているんですが、やっぱりDOPEユーザーさんはアンテナが高い方が多くてそのCOALA TREEも常に完売状態です。
かといっても、お店のテイスト全部をそっちに持っていくとそれはまたオイラのイメージとは違う店になるんで完全にいつも以上に絞ったセレクトしました。
ズバリ被り物(ハット)のみです。
ブライアン・イグチもオイラと一緒でフィッシングが好きだそうで、フードマスクがメッシュ仕様でありました。
釣りをしているとブヨやアブといった虫が常に寄ってくるので顔回りはハットだけだと対処しきれないのが現状。
かといって、バラクラバ被るわけにもいかないし、従来はメッシュの虫よけガードをハットに装着したりするものでした。
みんなが知っているGNARLYやNEFFやVOLCOMから発売されているフードウォーマーの形状でメッシュ。
これは春先のスノーボードでも使えそうです。
それから春先のバックカントリーやもちろんゲレンデでも重宝しそうなハットをチョイスしました。
キッズ用のハットがとってもかわいくておしゃれで気に入ったんですが、サイズがわからなくて断念しようと・・・。
その時、たまたま息子が登場してサイズ合わせ!!!
ナイスタイミング!もちろん数個オーダーしました。